休日らしい日だった

今日から夜勤のため、体力を温存するダーリンとともに、
家でくつろぐ。
ふたりで何もせずに、家で過ごすのにも慣れてきて
(どんな夫婦やねん)だらだらとすごす。

暑いけど、エアコンなくてもなんとかいけた。
時々、さわやかな風がサァァァァァっと吹くのが
とてもありがたく感じられる。

またまたかき氷を食べる。
カノン家の夏は、これをなくしては語れない。
これがあるから、エアコンなくてもいいのかも。
氷を半分くらい削ったところに練乳をかけ、
その上から、引き続き削る。
粉末グリーンティーとゆであずきを好きなだけ。
外で食べたら、きっと700円くらいするかも。
白玉でもつければますますすばらしいんだけどさ。

夕方、雨も降ってないのに虹が出てた。
しかも二重に。
右から左に、黒板消しで消すように
だんだんと消えて行く様子がおもしろかった。
しかも、残っている部分は、
消えたところの分もがんばるかのように
色が鮮やかになるのが、これまたおもしろかった。

夜は常備菜を3つも作り、珍しくまじめに家事をした。
これで、今週のおべんと作りがラクになるわ♪

今はクリスマスライヴのビデオを見ながら、
すっかりくつろぎモード。
全部用事がすんでるってステキ。
あとはすべて私の時間!!
明日からも用事は先にしよう。

…たぶんむり。九分九厘。

ところで九分九厘って9.9%なのに、
まるで99%みたいな使い方だよねー。
なんで?