揚げものを語る

夜、久しぶりにれんこんのはさみ揚げを作った。
というのも、昨日のお昼、食堂で食べたはさみ揚げが
すごーーーーーーーく!おいしくて、もっと食べたかったから。

気がつけば、揚げ物自体がとても久しぶり。
出来映えは…見た目イマイチ。
れんこんがはがれてしまったもの2ケ。
しかし、味はなかなか!しょうがを多めに入れたのがよかったみたい。
はふはふ言いながら、次々食べた。

結婚したばかりの頃、アウトドア用のバーナーで
天ぷら大会をやった。大会、といってもふたりで。
材料と衣をたくさん用意して、揚げながら食べるという心はずむ催し。
結婚したばかり、というのも手伝って、
楽しくて楽しくて、どんどん揚げてどんどん食べた。
調子に乗ってたんで、つい、よく油を切らずに食べてしまい
次の日は胃もたれで、えらい目にあった。
でもまたやりたいなー。