ゴスペルと英会話

昨日のゴハンの魚は、バター焼にした。
いつまでも決められなかったので、
台所に行ったときに無意識に取った動作で決めることにした。
そしたら、私の手はフライパンをあっためて、
バターを溶かしはじめたのだった。

さて、今日は「ゴスペルを歌おう」第2回放送日。
りくりさんも見ていらっしゃるかしら。
ゴスペルってすてき。どこか近くにゴスペルのグループいないかなー。
私が好きなのは「天使にラブソングを2」の「Oh Happy Days」
映画にはとんとウトい私が、何回も見たい映画。
「Oh Happy Days」を歌うところではトリハダがたつ。
思いっきり拍手したくなって涙が出そうになる。

この曲は結婚式でも使ったのだ。
お色直しのとき、妹と退場するときのBGMに。
すばらしい退場シーンになるハズでしたが。
音声担当の女の子が、間違えて他の曲を流したという。
途中で気づいてなおしてくれたけど、ダメダメだった。
走って謝りに来たけど、めでたい日に文句いうのもなんだし
「…い・いいですよ。もうすんじゃったことだし」
とドレス姿にふさわしい物言いをした。
でもーーーっ!!ホントは根に持っている。きーーっっ。
あー、また思い出したらハラたってきた…。

そうそう、ゴスペルの話。
先週の放送はビデオとらずにちゃんと見て、
亀渕友香先生の言うとおりに、ストレッチも発声もやったし、
手拍子足拍子で「上を向いて歩こう」を歌いまくった。
でも今日はダーリンがいたのでビデオにとった。
ふたりで歌うのならいいけど、きっとダーリンは
まじめに取り組む私にバカ受けするに違いない。
「どしたん?ビデオとるん?ひとりの時見るん?」とダーリン。
はいそうします。

ゴスペルだけではなく、こっそりと取り組んでいることが
もうひとつある。それは、ラジオの英会話入門!!
こっちは取り組んでいることも言ってない。
ラジオの声に続いて、おぼつかない口調でリピートしてるとこなんて
見られたくなーーい!はづかしい。
実は、毎年4月になると英会話入門を聞き始めるんだけど、
続いたためしがない。長くて2ヶ月。
でも!今年はこの日記にも書いてしまったし、がんばろう。

最近新聞で見かけた、新しい英会話の勉強のやり方。
正しい発音をカタカナにして覚えるというもの。
たとえば、animalは「アニマル」じゃなくて「エアニマゥ」だそうです。
これってなかなかいいかも!
はっ、こんなふうに目移りするからいつも続かないのかも。

明日は休みだ!図書館へ行こう。