お気楽かもしれないが

久しぶりに上司も交えた飲み会。
これからもみんなでがんばろうと素直に思った。
それでも、何ヶ月に一回かは懲りずに転職を考えてしまうけど、
このご時勢、今はとても辞められないな。
最近また引っ越したい病も出て来たがこれも封印。
ニュースを見れば不景気な話ばかりで、それは事実なのだから仕方ないけど、
そのニュースの数々が、人の心にますます“不景気”を植え付けている気がする。
このお買い物好きな私が貯金する額を増やしたくらいだから、
みんな節約に走るのも当然のことだろう。
そうやってお金が動かないとますます景気もよくならないし、
ニュース番組では不景気なニュース以外にも、
無理矢理にでも、明るく購買意欲をそそるようなニュースも流してはどうか?
大変な人たちもたくさんいるけれど、こんな時こそ万人がいたずらに深刻にならず、
やさしい話や楽しい話をして笑うこともきっと大切なのではないだろうか。
ある意味ノーテンキに、ある意味厳しく長い目で、
眉間によせたしわをのばして、近くにいる人たちと笑顔で楽しい話をしようと思う。


***今日の一曲
     GIFT  〜Mr.Children