遠い目

後輩とお茶。
皆がもてあます「困ったさん」について話す。
どこの職場でもいると思うんだけど…。


みんな優しい(お人好し)なので普段は波風を立てるほどには注意をしない。
でもその反面、というか、誰も注意をしないことは当然と言うか、
何歳になっても人が注意してくれると思うのは甘いと思う。
みんな自分がかわいいし、人に注意をするほどヒマではない。
ヘタに注意して、本人が周りに八つ当たりして雰囲気悪くなるよりは、
適当にやり過ごして、事情がわかるもの同士でたまにグチって
ガス抜きしながら毎日を過ごすことが一番スムーズだったりする。
それでもまぁ、半年に一度は誰かがきつく注意せざるを得ない機会があるのだけど。


今日も日頃のグチを言い合ってガスを抜きつつ、
“でもこれでいいのかなぁ〜”と言い合う。
言うべきことは本人にきちんと言って、
ひとつひとつクリアにして仕事していかなきゃいけないんじゃなかろうか。
なんてキレイごとよね…でもなぁ。
とにかく言えることは、人の振り見て我が振り直せ、だよねー。


と今日も結論が出ないままの帰り道。


***今日の一曲
     ワイルドで行こう 〜Steppenwolf