鍼とウコン

腰と背中の痛みで、午前中急遽鍼灸院へ。
まずはマッサージでほぐし、首から背中にかけて鍼。
“足裏マッサージもいいですけど…、ちゃんと治した方がいいですよ。
 尋常じゃないですよ、この張り具合。しばらく通ってください。
 よく眠れないでしょう?熟睡出来る方がおかしい。
 ほら、この鎖骨のところ。指がぜんぜん入りません”
などと散々言われる。ひー。
こってるところに鍼が入るあの独特の感触がきしょく悪い。ぞわぞわー。
しかしとてもよく効いた。痛みはウソのようにどこへやら。
よく眠れないのはうつのせいかと思っていたら(それもあるんだろうけど)
まさかからだの凝りも原因だったとは。
しばらく通わせていただきます…。


だいぶ涼しくなったけど、少し歩くとまだまだ蒸し暑い。


友達と飲みながらしゃべる。
ウコンとビールと焼酎。
色々ネタがあったはずなのに、
顔を見ると忘れてしまい、それでもまぁいいか、と思う。
たわいない話をするだけでも満足。
けど、忘れたネタの方もたわいないと言えばたわいない。


***今日の一曲
     Mas Que Nada  〜Sergio Mendes & Brasil '66