かっこつけない

人に厳しいことをいうのが苦手だ。
苦手なことを悟られまいと、
無理してわざときつい言い方をすることもあった。
でもそんなのってただの自分だけの見栄で、
強く見られることに重点を置いた意味のないことだと、
今さらながら思い知った。


厳しく言うのが苦手なのが態度に出てもいいから、
伝えるべきことは真面目に伝えよう。
強い口調で空気を引き締めることがすべてじゃないから、
おだやかにゆっくり伝えても別にいいじゃないか。
と思うようになってちょっと楽になった。


向かう方向がぶれないことを一番に考えて、
自分の勘に自信を持ってやっていこう。


***今日の一曲
     彩り  〜Mr.Children