はじめての鎌倉

鎌倉へ。
駅を出ると沈丁花のかおりがした。


一番のお目当てはcafe vivement dimanche。
ずーっと来てみたかった。
マスターの堀内隆志さんも魅力的で、
お店ができたいきさつやら、
仕事への真摯な気持ちやらを本で読むたびに、
私もがんばろう!と思うのだった。


ブラジル料理フェイジョアーダとコーヒーを注文。
フェイジョアーダは、黒豆と豚肉を煮込んだもので、
それをごはんと一緒に食べる。
豆の甘みと肉のしょっぱさが絶妙で、
ちょっと変わった味だけどとてもおいしかった。


コーヒーを運んで来たのは、憧れのマスターだった。
いやはや。どきどき。
とか言いながら、コーヒー豆について質問し、
迷った結果オリジナルブレンド購入。


帰りのお会計もマスターだったので、
“いつも本読んでます!
 読むと私も仕事をがんばろうと思うんです!”
とだけ、何とか伝える。
おつりをさいふにしまう手が震えた。
ひー。


そのあとは2号店のdoisへ。
お店の人と楽しくおしゃべりしながら、
ドリッパーセットやらCDやら、楽しく散財。


外に出ると夕焼け空がきれいだった。
のんびりしていいなあ。


大好きなお菓子「あじさい」を買って、帰りの電車に乗った。
また来たいなー。
次は江の電にも乗ろう。