切るのは簡単。

年齢から何十も引いたようなふるまいをする人がいて、
みんな手をこまねいたりあきれたり、
おだてたりなだめたりやりすごしたりして仕事をしている。

しかし、その人にももちろんいいところはあるし、
それなりに気を遣って一生懸命やっている。
なんて考えるのは甘いのか?
それにしても、長年働いて何を身につけてきたのか疑問。
“若いからわがままなんだね”と言われつつ、
そのまますくすくと歳を取ってしまったのだろう。
アンチエイジングやおしゃれも結構ですが、
20代と同じように可愛がられるのを望むのは痛すぎ。
会社に何しに来てんねん?

そして、日々の出来事の表面だけを見て、
“あの人はラクをしている”とか
“なんで上だけで物事を勝手に決めるのか”とか平気で言う。
…みんなはあなたのように苦労を自慢しないだけです。
会議で決まった事だって、別に下への意地悪であるハズもないし。
もうちょっと想像力を持って冷静になれッつーの。

そして、人のふり見て我がふり直せ…。

僕らの音楽」にDEPAPEPEが出るというので、
半分寝ながら必死で見た。
メインは松田聖子で「天国のキッス」で演奏していた。
なんだ、メインじゃないのか。
でも前の方でギターを弾いていたからいいか。
それにすてきなアレンジだった。

***今日の一曲
     天国のキッス  〜松田聖子