休養。

今日は本当は東京へ行くはずだったけど、
どうにも疲れがたまって調子が悪いのでキャンセル。

昨日は泣きたくなるほど背中や腰が痛く、
誰かにつきそってもらって早退しようかと思うほど。
過労で入院、なんてことになったらどーしよ!と焦る。
まぁ、夕方にはなんとか回復したのだけど…。
こんなにしんどくなる前に休むべきだった。
誰も倒れるまでがんばれとは言ってないし、
倒れたところで会社は面倒見てくれないし。

考えてみれば、年末の無茶な忘年会から始まり、
翌日はライブと宴、
その翌日から母と旅行して新年を迎え、
年明けからはビックリの多忙が待っており、
さんざん残業する→食生活乱れる、
週に一度は日付が変わるまで飲み、
ある日は遠くの友達が泊まりに来て遅くまで語り、
その翌日は法事のため5時半起き、
その翌週は新人採用、お役所対応、
母の入院で広島行ったり来たり、
新人教育と歓迎会、という日々のあと、
ここにきてやっとこ少し落ちついてきた。
疲れも出るっつーの。
精神的にもかなり疲れた。

残業も、飲んで仕事の話をするのも嫌ではないから、
少々疲れても苦にならないけど、疲れってたまるんだなー。
今までなら、こんな時にこそ東京に行って、
日常のことを忘れれば疲れもとれ、
また翌日からがんばれる、というのが持論だったけど、
ゆっくりやすむことも必要なのね。

ということで、部屋でのんびりゆっくり。
休みこそきちんとした食事を!と思うのもやめて、
適当なものを食べて空見てコーヒー飲んで本読んで。
疲れが取れていくのがわかった。
あぁ、どこも痛くないってすてき。

空や風が春らしい。

***今日の一曲
     モルヒネ  〜椎名林檎