こんな月末。

お昼頃、100m走れそうなくらい、
または何時間でもじっとしておけそうなうれしいことが。
人からすればほんの些細なことだけど、
今の私にはすごーーく喜びなのだった。

半笑いの顔を努めて引き締めつつランチへ。
その前に「チエちゃんと私」(よしもとばなな)購入。
うれしい出来事、楽しみだった本…ブラボー!
と思いながら入った定食屋で、
大好きな「この世の限り」(椎名林檎)が流れ、喜び倍増。

コーヒー飲みながら「チエちゃんと私」をそっと開く。
なんていうか、
今まで、色んな出来事を胸に沈めるそのたびごとに、
すっかりかたくなになってしまった心の部分を
“自分のやり方”という言い方でふたをしている理由について、
ていねいに冷静に分析して暴かれている感じがした。
失うのがこわいから何も持ちたくないという気持ちを。
でも最近では、失うことばかり考えても仕方ないかとも思う。
どっちにしろすべてが無常なのだから、
もっと自分の人生にいろんな色を塗りたくってもいいかな。
もう十分に塗りたくっているつもりだったけど、
臆病な気持ちに負けて手に取れない絵筆が、
足元に何本か転がっている気がする今日この頃。

***今日の一曲
     モラトリアム  〜レミオロメン