生活。

家でゆっくり。
洗濯して掃除して王様のブランチを見て。
買ったままだった「ひとかげ」(よしもとばなな)を読む。
二人がひかれあう理由というか描写というか、
静かに立ち向かう感じがとても好きだと思った。

賞味期限切れの卵を煮卵にし、
ロールキャベツとごまあえ2種を作る。
いやぁ、長らく料理していなかった…と改めて実感。

ベランダで景色を眺めていたら、
洗濯物をパンパン!と伸ばしながら干している人が見えた。
毎日の生活の中では、食べるために料理をし、
着ていた服を洗濯し、ほこりがたまる部屋を掃除し、
天気のよい休日はふとんを日に当てて…などなど、
時間を取られてしまうことがたくさんある。
そんな雑事はなるべく早く片づけて、
出かけたり遊んだり本を読んだりしたいと思いがちだけど、
なんていうか、生きるというのは、
つきつめてみればそういうシンプルなことなのかなと思う。
そして、家族のために衣食住を整えるということは、
とてもすばらしいことなんじゃないかなあと、
この歳になってまるで初めて気づくみたいに思う。
自分の結婚について考えることはないけど、
結婚というものについては、心のどこかでいつも考えている。
それは、離婚してしまった自分へのノルマであるような、
そうでもないような。

BSでDEPAPEPEのライブを見た。
うわーーーーーっと走り出したくなるくらいよかった。

のんびりしたいい日だった。

***今日の一曲
     紙ふぶき  〜レミオロメン