大晦日。

母とホテルで年越し。
和食の晩ごはんが最高においしかった。
だしが心にもからだにもしみる。

おおみそかはやっぱり紅白。
仲間由紀恵は司会が上手だなあ。
DJ OZMAには驚いた。
てっきり脱いだのかと思って、
“この人たち…脱ぐことを快諾したのかしらん”
と、笑顔で踊る女性たちの心情を察してしまった。
SMAPとドリカムがすごくよかった。
あまり湧いてなかった年末の実感が一気にこみ上げた。
今、いじめられたりしている辛い子どもたちの心に、
一瞬でも何かが、ほんのかけらでもいいから、
新しい年が来る希望がわいたらいいなと思った。

今年行ったライブは16本。
印象に残った本は…うーん、
「人生の旅をゆく」(よしもとばなな)かな。
あと「日々ごはん」(高山なおみ)も欠かせなかった。
「りんこ日記」(川内倫子)もよかったな。
一番聴いたアルバムは…なんだろう、
「Cafe Apres-midi Rose」かなぁ。

近年で一番バタバタした1年だったかもしれないなあ。
あっという間に過ぎてしまったけど、
周りの人たちのお陰でとっても充実していた。

2006年を無事にしめくくれることに感謝です。

***今日の一曲
     ありがとう  〜SMAP