金曜日だ。

外出先でお昼ゴハン
憧れカフェに行こうかと思ったけど、
空腹と暑さで、商店街入り口にある喫茶店へ。
お店の人は「ウェイトレス」という感じで、
洋楽の有線がゆったり流れていて、
コーヒーを運んできた時に、
シュガーポットのふたを開けてくれるような、
(このサービス自体は好きではないけど)
いかにも喫茶店という感じだった。

向かいの席に座った女の子ふたりは、
きれいな色の冷たいジュース。
テーブルの上の水滴のついたストローの袋が、
とても夏の昼下がりらしいなと思った。


世間は夏休みか。
おかあさんと買い物する小学生、
汗をぬぐう信号待ち、
日傘を手に元気に歩くお年寄り。

帰りに本屋さんに寄ると、なんと、
8月1日発売の「日々ごはん7」(高山なおみ)が出てた。
早っ!
すぐ手にとって、がしがしとレジへ。うれしい。
ゆっくり読んで気持ちをゆるめたい。

***今日の一曲
     君こそスターだ 〜サザンオールスターズ