同じ時代を生きていたんだな。

久しぶりに本降り。
今日も一日篭って過ごした。
せっかく秋なのにどうも出かける気にならず、
引きこもりちっくなこの頃なのであった。

カレー、スープ、きんぴらなど作る。

夕方のニュースで、本田美奈子.の映像が出て、
まさか…と思ったら、そのまさかの訃報だった。
…。ショック。
同い年だし、なんていうか、
いろんな曲を思い出すとその頃の自分の環境が浮かんでくる。

デビューしたときに出ていた歌番組で、
“みなさん初めまして〜!
 ほんどー…あれっ「ほんどー」だって!きゃははは!
 本田美奈子でーす!”
と自己紹介してるのを見て、
なんてハイテンションなんだろう…と思ったのを覚えている。

あと「1986年のマリリン」の時に
“その(ヘソ出し)衣装、家族の人は何て言ってますか?”
とインタビューされて、
“風邪ひかないように、っておばあちゃんに言われました”
と言っていた。

「One Way Generation」はとても好きだった。
パパはニュースキャスター」の主題歌だったな。

色々思い出していたらくらくらしてきた。
寂しいなあ。
特にファンだったわけではないし、
本田美奈子はあの細い体で舞台でがんばっている」
というくらいの意識しかなかったけど、
思ったよりも自分の中での存在が大きいことに驚いている。
きっと亡くなったからわかったことだってのが、
人間のなんとも悲しいところというかなんというか…。

こんなふうに、
直接つきあいや関わりがないたくさんの人が、
自分の心の支えになっていることは忘れないでいようと。

どうかやすらかに…。

***今日の一曲
     One Way Generation  〜本田美奈子