一滴ずつためていく力。

帰りのバスの運転手さんが、
“今日も一日、お仕事・お出かけお疲れさまでした”
とアナウンスした。
そーかー。そうだよね。
みんな今日一日を過ごしたんだな。と思うと、
バスの中に居る人たちが、
同じ時代を生きる同士のように思えて、
気持ちがフゥとあたたまった。
運転手さんもお疲れさまです。

仲間由紀恵が出てる、
“歳を取るのは悲しくないのだ、よね!”
ていうαリポ酸のCMも好き。
歳を取るのが悲しいわけじゃなくて
(うれしくもないけど)
なんていうか、うまく言えないけど、
確実に過ぎていく時間は誰にも平等で、
その中をみんな楽しくたくましく生きてるんじゃん!
と元気が出てくる。

なんとなく、取り残され感を覚える今日この頃。
でもすべてがダークな訳ではなくて、
これから先が楽しみだ!という気持ちも、
取り残され感の向こうで、むくむく湧きだしている。

ネットを10分くらいで切り上げて、
ラジオ深夜便を聴きながら読書。
日付が変わる前には寝てしまった。
で、つけっぱなしのラジオの音で目が覚めた。
こういう夜の過ごし方、ちょっと忘れていたなあ。

***今日の一曲
     風に乗る船  〜Salyu