有意義な土曜日。

リブロで好きな本をたくさん見ていると、
とても気持ちがゆるんでホッとする。

仕事は、将来は、収入は、
と眉間にしわをよせてばかりの日々だったけど、
好きなものを好きでいる気持ちは忘れなくてもいいし、
忘れてはいけないなと思う。
私の好きなジャンルを。

そのリブロで買った「なごやに暮らす」をおともにコーヒー。
読みやすくておもしろい文章が大好き。
今回は喫茶店特集だった。
カフェや喫茶店を紹介した本はたくさんあるけど、
単なるデータやカタログ的なものより、
今回の「なごやに暮らす」みたいに、
自分と喫茶店のかかわりや愛情を感じる文がいいな。

いろんな街の古い喫茶店に行きたい。
できるだけ静かに隅の席に座って、
物見遊山な空気でお店の氣をかき乱さないように気をつけて、
息をひそめてありのままのお店の佇まいを感じたい。


“そうだ。あらびき胡椒を買いに行こ”
と思いつき、輸入食料品のお店へ。
普通のあらびき胡椒の隣に、
さらにあらびきの「大荒」てのがあったのでそれにした。
なんか、荒れ狂う日本海が頭に浮かんで来た。

ゴハンはかぼちゃの煮物など。
酢を入れて作ってみようと思っていたのに忘れてた。
細木数子がテレビでやってておいしそうだった)

***今日の一曲
     I'm in the mood for dancing 〜BONNIE PINK