空気が濃い。

超割とバースデー早割で仙台の旅。
念願のジャズフェスティバル初体験なのだった。
萩の月や笹かまの看板に、仙台に来たことを実感。
駅のスタバでみなちと再会した。

定禅寺通には、本格的なバンドが勢揃い。
ビールを飲みながら気ままに楽しむ。
年配の夫婦が折りたたみイス持参で楽しんでいたり、
子どもがそのへんで踊っていたり、
三脚を使って本格的に写真を撮るおじさんや、
熱心に聴き入る人や、
歩を緩めながら聴いて通り過ぎる人。
そして頭上にはケヤキ
むむぅ…しあわせ。

カンパやボランティアで成り立つこのお祭り。
15回も続いていることがすごいと思う。
それに、続いてるだけじゃなくて、
いろんな世代が楽しめることがすごい。
年配の人も足を運ぼうと思える雰囲気がある。
これだけの人出なのにこのゆったりした空気。
不思議なほどに優しい雰囲気なのです。
音楽の感動とあいまって、
すごーーくうれしい気持ちになった。

雨が降り始め、
夕方の定禅寺通りはにわかに慌しくなった。
雨宿りがてら、ベローチェへ。

雨降りの日って、
店内に話し声がこだましているよね。

そして、
まるで近所に住んでるようにやってきたジョニーさんと、
みなち娘も一緒に居酒屋で宴。
刺身をヅケにしたり、つくねを噛みしめたり。
食べて飲んでしゃべり笑う。
とっても楽しかった。

***今日の一曲
     南風  〜レミオロメン

***今日の気温
     26℃   14:00