23000歩。

ルノアールでモーニングを食べ、
新宿御苑にでも行こ。と思いついて向かう。

高い木の向こう側に、電車や車や陸橋など、
いろんな気配を感じながら、てくてく歩いた。
千駄ヶ谷門のあたりは、まったく人が居なくて、
自分の足音だけが響いてこわいほどだった。
“カラスの襲撃に注意”という看板を見て、
足早に芝生広場の方に逃げたり、
樹齢何年かわからないような大きな木に手を当てたり、
温室で蓮に見とれたり、植物の名前を見たり、
ベンチでぼんやりしたり写真を撮ったり、
気がつけば2時間半経っていた。
はぁ〜。一日中居てもいいわ…。

ここは16時半で閉園なのだけど、
何でそんなに早く閉めるのかが疑問だった。
が、今日ゆっくりすごしてみて、
人の居ない時間も必要というか、
植物だけの静かな時間がたくさんあってこそ、
あの雰囲気があるのかなあと思った。

御苑近くのタリーズに行ったら、BGMがビートルズだった!

うってかわって、夕方は人ごみへ。
独特のオーラで独特の服装の人たちを見かけて、
もしかして私も……?と思うと、
気をつけようとしみじみ思った。(失礼な)

久々の友達にちらりと会えた。
20分くらいの再会だったけど、元気そうでよかった。

***今日の一曲
     mirage in blue  〜CHEMISTRY