連休初日。

カーテンをあけると青空。
この連休は予定変更でたっぷり時間が。
さて何しよ、と思いながら、
昨日買ったトースターでキキとしてパンを焼き、
ソロフィルターでコーヒーをいれる。
プレスでいれたコーヒーは、濃くてパンチがあるけど、
ソロフィルターは、
しっかりコーヒーの味がしながらも透明度が高いかんじ。

頼まれたものを買いに渋谷へ。
そして明治通りを越えて青山通りまで散歩。
夕暮れでいい感じ…。

憧れの青山ブックセンターへ。
思ったよりも普通の本屋さんだった。
もっとマニアックな雰囲気を想像していた。
が、本の並べ方はマニアックというか、
本を選ぶ人の思考の動線をよくわかってると思った。
ある一冊の本を見て連想される本が、全部近くにある感じ。
だから、同じ本が何箇所もの棚に並んでいる。
“ここに来ると本をバカ買いしてしまう”
と、エッセイに書いていたばなな氏の気持ちがよくわかった。
私もバカ買いするところだったが、
今日はひとまず、新しいクウネルとアルネを買った。

ここで、東京出張中の妹から、
早く仕事がすんだからお茶しよー!と電話。
ぴゅう!と移動して、
DEAN&DELUCAで、サラダやパンなど食べる。
高いなあ〜、と思ったけど、
どれもこれもすごくおいしくて、
特に有機野菜の味の濃さに感動した。
これなら安いのかも。
一時間くらい一気にしゃべりたおし、
改札で手を振って帰路へ。
姉妹はいいもんだ。

***今日の一曲
     木綿のハンカチーフ 〜椎名林檎