週末につぶやく。

金曜日だ!
いつもの三倍はうれしい週末。

本屋へ。
今日買おうと決めていた、石田千の“踏切趣味”を買う。
ハンズでスノコなど下見。
ほかにも台所用品など色々。
ひとり暮らしの楽しさをかみしめる。
食糧も買う。やっとお米を買った。

最小限のもので一週間生活してみて、
食器が少ないことがこんなにナサケナイものとは思わなかった。
少しずつ、必要になる都度買おうと思っていたけど、
作ったものを、全くふさわしくない食器に入れるのは、
コンビニで買った容器のまま食べるおそうざいや、
鍋から直接食べるラーメンの方が100倍マシなほどに
ものすごく空しく思えることに驚いたのだった。

ひとり暮らしは、寂しくはないけど、
友達はもちろん、人の存在が今までよりも大きく感じられる。

***今日の一曲
     木枯らしに抱かれて 〜小泉今日子