うれしかったことなど。

お世話になった夫婦が来広。
お好み焼きや小いわしの刺身など食べる。
小いわしの刺身って、広島名物だとは知らなかった。
おろししょうがとネギで食べると、
とってもサッパリしておいしい。

久しぶりに普通のものを食べた…。
おいしい〜。
ごはんがおいしいのはしあわせ。


朝、家を出たとき、
セシルマクビーみたいな服を着て、
きれいにメイクしたきれいな女の子が歩いていた。
最近多いタイプのこの女の子…。
ほんとにキレイにかわいくしてるなあ、と、
ちょっと気後れのような・身がすくむような気分。
とか思っていたら、
前から歩いてきた小学生の男の子が、
“おはようございます!”
と声をかけてきた。
このご時勢にめづらしいなあ、とうれしくなって
「おはよう」と返した。
私の後ろのセシルマクビーちゃんにも
“おはようございます!”
セシルマクビーちゃんも優しそうな声で
「おはよう」。
とってもとっても心があたたまった。
やっぱり最近の世の中はさびしい。
安心して遊べない子どもたちが一番かわいそうだけど、
私たち大人もさびしいんだなぁと思った。

夫婦を見送ったあと、図書館へ。
前から読んでみたかった、
内田百輭の“第一阿房列車”を借りる。
カフェの隅の席でコーヒー飲みながら読む。
…こんなにおもしろいと思わなかった。
わくわく。
なんで今まで読まなかったんだろ。
列車に乗ること自体が目的の旅…。
あぁ、うっとり。
前の席では、古本屋で買ったものを
うっとり取り出してみる女性二人連れ。
すてきな日曜日の夕方。

有意義な一日だった。
そういえば、最近わりと調子がいい。
ひと月前の落ち込みを思い出すと、
自分が気の毒になるほどだ。

***今日の一曲
     銀河  〜フジファブリック

  聴いたらしばらく耳から離れない。好き。
  たったったったらったらったったった〜〜♪

***今日の気温
     8℃  13:30
     6℃  19:40