飲み会での本音。

おとといの新年会に続いて、また飲み会。
会社の人とは仕事以外であまりすごしたくない、
仲良く、かつ、ドライに行きたい、
ッちゅーのが本音だけど、
まぁ、そうも言っていられない。
今のこの状況で、結束を少しでも固めて、
よい雰囲気を作って仕事をしなければ、
けっきょく自分がおもしろくない。

確かに飲み会の席では、
本音が聞けたり素顔が垣間見えたりして、
みんなで一緒にがんばろうか、と思える。

会社の“空気読めないくん”は、
今日の宴席でも、場を冷やす発言を連発していた。
ホンマ、空気の読めんやつは最悪じゃ。
人の振り見て我が振り直そ。
くわばらくわばら。

ホットカーペットと、その上の敷布団の間に足を入れて、
本を読んだりラジオを聴くのが寝る前の楽しみ。
ビバ!ホットカーペット
もっと早く買えばよかった。ほんとにあったかい。

***今日の一曲
     依存症  〜椎名林檎

***今日の気温
     7℃   15:30