イルミネイションのせいにしたい。

帰り、コンビニで、
じゃがりことかプリンとかチーズケーキとか、
うれしいものをちょこちょこ買って週末気分。

今年のイルミネイションは、
発光ダイオードの普及だか何だかで、
青くて白いゴウジャスなものがとても多い。
きれいだなとは思うけれど、大好きとは言い難い。
ちょっとスマートすぎるというか、
なんかこぅ、もうちょっとあたたかみがほしい。
時々、昔ながらの、
赤きいろ緑ピンク青…みたいな、
いろんな味のドロップをばらまいたような、
そんなイルミネイションを見るととてもホッとする。

それにしても、
イルミネイションを見ても街の装飾を見ても、
おどろくほどに心が躍らない。
暖冬だから?
もう年末だという実感がないから?
心が躍らないことを寂しいとも思わないことが、
とても寂しい。

***今日の一曲
     Love, Day After Tomorrow
                  〜倉木麻衣