観光客ちっく、決断直前。

うれしい飛び石のお休み。

地元のよさを知ろうではないか、
と思ったわけではないけど、友達5人で宮島へ。
あこがれの“うえの”のあなごめしを食べる。
全国の駅弁で1位に選ばれるだけあって、
ものすごーーーーーーーーーーーーく!おいしかった。
並んだ甲斐があった。

鹿とたわむれ、厳島神社を参拝して、
焼きたてのもみじまんじゅう(チーズ)を食べ、
意外にもお土産屋さんで白熱。
私はお香と千代紙でできたシールと木のスプーン。
友達は熊野筆(チークブラシ)、
キティちゃんもみじまんじゅう、
巫女さんリカちゃん、しゃもじ…、
などなど、まるで観光客のようなチョイスだった。

紅葉は思ったほどでもない…と思ったけど、
紅葉谷公園まで行くと、とてもきれいだった。
はらはらと落ちてくる紅い葉を手に取り、
じっと見た。
山の空気は冷たくて気持ちよくて、
このまま弥山に登ってしまいたくなった。

プリンやぜんざいをつつきあいながら、
買ったものを取り出して、うっとり見たり品評したり。
乙女度500%な宮島だった。

夕暮れ寄りになって来る中、帰りの船へ。
ほどよく歩き疲れて、遠足の後のような気分だった。

解散したあとは、いつもの友達と合流。

幸運にも、
金券のようなものが転がり込んで来たので、
さんざん迷ったけどやっぱりiPodを買おうかな…、
とイザ売り場へ。
よくよく話を聞いてみると、私のパソコンでは、
USBを2.0にしないと使えないらしい。
えぇ〜〜〜〜〜っっ。
重たいパソコン本体をお店に持ち込み、
部品代と作業賃6000円を払い…、
と思うと、なんだかメンドウになってきた。
自分でやろうかなあ。
簡単にできるのかなあ…。
パソコンの進歩って、ありがた迷惑…(笑)。
なぜかiBookやG5の説明まで聞く。うっとり。
Macも使えるようになりたいなあ。
とても買えないが。

結局iPod本体も買わず。
ミニか普通のか迷っているけど、
どうやら普通の方が優勢。
1000曲って、いつか足りなくなる気がする。

お茶を飲みながら、冬休みの話などする。

“クウネル”をやっと買った。

***今日の一曲
     さよならなんて云えないよ  〜小沢健二

    大人になればなるほど、
    心の中で泣かずには聴けない曲だ。

***今日の気温
     17℃  18:00
     14℃  20:45