温かく、呪文であり戒めであることば。

とても好きな松浦弥太郎さんの日記は

“今日もていねいに。正直親切に”

という言葉で終わる。いい言葉だなあと思う。
たいていのことは、
「ていねいに、正直に、親切に」
と自分に言い聞かせれば、なんとかなる気がする。

なんてことを考えながら、
掃除して洗濯してカレーを作った。

お風呂の水をためながら、
ナベをふたつ火にかけながら、洗い物をした。
洗い物が終わって水道を止め、
お風呂がいっぱいになったので止め、
ナベを火から下ろしたら、家の中がとても静かになった。
カレーとスープのいいカホリだけが漂っていて、
なんだかとてもホッとした。

ニットのスパッツをはいて長いスカートをはいて、
キルティングのジャケットにマフラー、
という冬のいでたちで近所に買い物に行った。
近所で買い物することはあまりないので、
見慣れたはずの道が新鮮だった。
大好きなケーキ屋さんからは、甘くていい匂いがした。
ずっと元気でがんばってほしい、
プリンのおいしいケーキ屋さんなのだった。

ウルルンを見て辛いものを食べたくなり、
堂本兄弟を見てゲラゲラ笑った。

***今日の一曲
     バニラ  〜サンタラ