この種のゆったり気分は久々。

朝、家を出たとき、キンモクセイのようなカホリがした。
昨日の夜も、香ったように思ったけど気のせいかな、
と思っていたけど、気のせいじゃなかったのか。
秋だなあ。

台風の中、外出。
もうこの前の18号みたいなことはないだろう、
と思っていたけど、なかなかの風雨。
サッサと用をすませて、パルコへ。
今年はジャーナルスタンダードの服を買おうかな。
ヌマ伯父茶ん(沼田元氣さん)の本は、やはり全部そろえよう。
来年の手帳はどうしようかなあ。
などと、あれこれ楽しく考える。

エスタデイでお茶。ビートルズはいいなあ。

夜は、押尾コータローのライブ。
ものすごくよかった!
ひとりなのに、1本のギターで何人分演奏してんねん?
どんなふうに演奏しているのか凝視していたら、
目が乾いてコンタクトがシバシバした。

最後の曲が終わって、
ギターから、ふわっ。と手が離れたとき、
その手に曲の余韻が集約されて、
拍手をするとその余韻が消えてしまいそうで、
ギターから離れた手をしばらく見ていた。
そんな気持ちになったのは初めてだった。

しゃべりはおもしろいし、笑顔がいいし、
昔からのファンを大切にしているところもいい。
友達と“すきーッ!”と言いながら帰る。

外に出ると台風は去っていて、
雲の大きな切れ間から、何事かというくらいの
くっきりした月がかがやいていた。
あぁ、秋だなあと思いながら、
首が痛くなるくらいじっと見上げた。

***今日の一曲
     ちいさな輝き  〜押尾コータロー

***今日の気温
     20℃  14:30
     19℃  15:00
     22℃  22:20