選挙。

通りに面したカフェにいたら、
立候補者本人が“よろしくお願いしますっっ!”
と、ガラス越しの私たちに一生懸命手を振った。

政治が…とか、公約が…とか、
国会議員は…、とかは置いといて、
選挙戦ってもんに、なんとなく弱い。
自ら街を歩いてる一生懸命な姿を、
街頭演説で声を枯らしている姿を、
そこだけを見ると、
なんだかものすごくせつなくなってしまうのだった。
“みんながんばれ〜!”と思うその気持ちは、
オリンピックを見ている時と同じ種類のもののような、
そんな気がするのだった。


だらだらと楽しくすごした一日の締めは焼き鳥。
“男に生まれればよかった。だってね…”
といういつもの友達の話を聞いてげらげら笑う。

なんこつもまぁおいしいけど、
一番好きなのは、やっぱし断然つくね。
つくね10本と、ピーマンと、アスパラ巻、
…とかでも構わないくらい。
いつか実行してみたい。

***今日の一曲
     白い服黒い服  〜aiko