新月。三日月。満月。

昔なじみの友達で集まる週末。
一番古くて20年、
一番最近知り合った子でも、もう14年…。

なんだかあまり調子が出ない中で、
もうすぐこの仲間に会うんだってことを思い出した時、
この仲間にだけはしんどそうな顔を見せたくない、
と思った。
自分を取り繕うとか、
元気なフリをするとかいう意味ではなくて、
久しぶりに会うのに
“疲れとる?”だのなんだの言わせるもんですかっ。
と、めらめらとファイトがわいてきた。


“妄想”を肴にもりあがる夜。
うわはははははははははは!!!!!
また笑いジワが…。
焼酎ロックにトライ。うまーい。

年に数度の勢ぞろい。
街を歩いたり、ケーキを食べたり、
歌ったり笑ったり、カンパイしたり、
きっぷを買って電車を待ったり、
写真を撮ったり、泣いたり思い出したり。

じゃぁ、またがんばろうね。
と手を振って解散した瞬間、
そんな全部のなにげない時間が、
ぎゅぅ。と、ひとつの思い出に凝縮される。
ふわぁっと蒸発して、よいカホリになる。

立ち入った話はあまりしないから、
実は今のお互いのこと、あまり知らないのかもしれない。
でもそれぞれの立場での毎日、みんな何もない訳はないだろう。
会っている時の楽しい時間が、
また数ヵ月後に集まるまでのエネルギイになって、
それぞれの環境でがんばる力になればそれでいいと思う。

次に会うとき笑顔でいられるよう、
それまでがんばろう、という気持ち。

***今日の一曲
     Smoke on the Water  〜DEEP PURPLE