5月だ。

連休初日。
転職して、ちょうどホッとしたくなる頃だったし、
GWがいつもよりもありがたく感じられる。
手付かずだった整理や、未読の本や、
気になるものに取りかかって、
ゆったりした心のペースを取り戻そう。

映画の日だし
きょうのできごと”を見に行こうかなと思いながら、
干したふとんにもたれて、ウタタネしてしまった。

バイト。
久しぶりにヒマで、裏で座って白湯を飲む。
ヌマ伯父茶んの本や、クウネルを読んでいると、
心の中が「久しぶり」な感覚でいっぱいになった。
そわそわアワアワした気持ちにならず、
本の文字をしっかり目に入れて、
頭と心で、内容をがっちりとつかむことができる。

すべてが遥か頭上で繰り広げられたかのような
季節の移り変わりも、
今ならちゃんと目の高さでハッキリと感じられて、
夜、日記を書くときまで覚えていられるような気がする。

ハーゲンダッツの“オレンジ”がおいしい。

***今日の一曲
     風  〜コブクロ