かけもち納め。

“ちょっと3分抜けさせてくださいっ”と、
仕事の合間、プレゼント交換。
仲良し5人でひそかに計画。
ひとり500円。

♪じんぐるべーる
と歌いながら、後ろ手にプレゼントを回し、
私のところで止まったのは、
あったかそーなルームソックスだった。
うわー。
この前、お店で買おうか買うまいか悩んで、
けっきょく買わなかったので、
ものすごくうれしかった。

みんなとても楽しそうでうれしそうで、
プレゼントって、いいなあ。と思った。

夕方のラジオ番組で、
今年の「今月の押し倒し」を振り返っていた。
どの曲も、その月の頃が凝縮されているようで、
なんだか、ぐっと来てしまった。
AM11:00、笑、ake-kaze、Dream Drive、
ALL THE THINGS SHE SAID、
SO YESTERDAY、雨上がり、Rich and Famous…
みんな今年だ。

番組のエンディングで、大好きなDJが、

“いいことがちっともないときって、
 私にももちろんあります。
 でも、そんなときがあるから、
 ササイなことでも、とってもうれしく思えるんだよね”

というようなことを言った。
いつもものすごく明るくて、
ノーテンキなテイストで番組を盛り上げるDJが、
そんなふうにいうものだから、
なんだか聞き入ってしまった。

バイト。
年内の、かけもちの日は今日で終了。
12月もなんとか両立できて、とてもホッとした。
うれしくて、コタツでのんびりくつろぐ。
ハーゲンダッツのプリンを食べながら、
CDを聴いて歌う夜更け。

自分の心の中を問うてみると、
何かが沈殿して、
何かが霧散して、
沈殿したものが霧散して、
霧散したものが沈殿する。

さて、あといちにちがんばろ。

***今日の一曲
     ake-kaze  〜林 明日香