オレンヂの西日。

街を歩く。
それにしても、イキナリ寒くなった。

空の色と、
建物に映る西日がとても濃くてキレイで、
あぁ、一年のうちで、
この空が一番好きかもしれないなあ、と思う。

本屋で、ばなな氏の新刊と、クウネルを購入。
好きな本が同時に発売になるなんて、しあわせ。

とある売り場で、

          リーーン
♪だーりんダー↑

と、ヤイコが流れていた。優しい声。
アルバムを流していたのか、
そのあともしばらくヤイコの曲だった。
スピーカーに遠くなったり近くなったりしながら、
付近の売り場をうろうろ。

甘いお菓子の香りと、いろんな香りがまざったこの感じが、
記憶を呼び起こして、思わず立ち止まる。


本を読みながら、外の景色を見ながら、
ラテとシュリンプサンドピタ。

ばなな氏の新刊のあとがきに
(ナゼかあとがきから読みたくなる)
“当然人生は楽しいことばかりではないのですが
 常に楽しいことをピックアップするのは可能だ”
と書いてあり、ほんっっっとその通りだと思う。
なんて、わかりやすく簡潔にあらわしてあるのでしょう。
常々、かんじていることを。

バスに乗っても、家に着いても、フロあがりも、
建物に映っていた西日の色が
とても優しい感じで頭から離れず、
頭の中のその画像にもたれかかるような気分で
寝る前の時間をすごした。

友達から、うれしい言葉の数々。
力強いったら、ありゃしない。

***今日の一曲
     My Sweet Darlin' 〜矢井田 瞳