なかびのあれこれ。

昨日の夜と今日の朝の、涼しさ。
というより、肌寒さ。
ほんとに冷夏だなあ。と、サスガに思う。
例年なら、
“今年は冷夏です”
って、天気予報で言われたって、
だらだらと汗をかきながら、
“こんなに暑くても?冷夏?”
と、首にタオルをかけているのに。
そういえば、今年は、
一度も首にタオルをかけてないなあ。

帰り、買い物。
前々からほしかったものを買うことにして、
候補を二つにしぼりこみ、
1時間迷ったあげくやっと決めた。
で、家への配送をお願いしたら、
スタッフの女の子同士が、
“やれやれ、めんどくさ”てなカンジで、顔を見合わせて、
ニヤリと笑い合ったのだった。
とてもいやな気分になった。
やっぱりお持ち帰りしようかと思ったけど、
雨も降っているし…。

これを買うまでには、
微小な心の機微がいくつかあった。
それを踏みつけられたようで寂しくなった。
そんなこと店員さんは、
いちいち知ったこっちゃないだろけど。
まぁ、私の虫のゐ所も、あまりよくなかったのかも。

おいしいケーキを買って、気を取り直す。
が、一番の目的のものを買い忘れて帰っちまった。
がーん。

ブルーベリーのタルト、
さっぱりしてとてもおいしかった。

***今日の一曲
     LA BOUM  〜カジヒデキ

  朝、ラジオで流れる。
  あまりのなつかしさに、
  100mくらい走れそうだった(笑)。