金曜日のヨリミチなど。

久々に、パルコへ。
無印が、3フロアーから2フロアーに縮小。
慣れないせいもあるけど、ちょっと見づらい…。

100円ショップで、
ビデオテープと、単三電池4本組を買う。
ほんと、なんでもあるよねえ。

めづらしく、タリーズコーヒーへ。2回目。
今日は空いていたので、じっくり店内の様子を観察。
ふむ。
イスやテーブルが、とても好み。
今度来たら、窓際のカウンタ席に座ろう。
りんごとクリームチーズのベーグル、とってもおいしかった。
が、やっぱりスタバの方が好きかも…。
スタバにもベーグルがあればいいのにな。

帰り道、雨。
身をすくめるようにしてペダル踏みながら、
「スポットを当てるべきは、
 コンプレックスじゃない」と、ふたたび思う。
思ったことを言うか言わないかは、
確かに大切なことだと思うけど、
それだけに固執するのは、
ヘタすりゃ、自己満足なだけで、何か違う。

大切なものを、大切にするってことに、
スポットを当て続けたい。心の中で。
おおらかに、かつ、かたくなに。


日本アカデミー賞を見る。
宮沢りえって、
ものすごく心が透明な人、という気がする。
見ているだけで、心のセンタク気分。
そんな気持ちになる女優(に限らずだけど)は、
ほかに居ない気がする。
なんだか、気高くて、達観したかんじ。
目が、凛としてる。
でも、それでいて、
「がんばれー!」と応援したくなるかんじ。

***今日の一曲
     未完成のメロディ 〜矢井田 瞳