寝起きの真夜中につぶやく。

寝起きの真夜中です。
本格的で静かな雨が降ってる。

1ヶ月ぶりの鍼灸院。
血の巡りがよくなったのか、なんなのか、
全然わからないけど、
ものすごく眠くなって、
ゴハンもそこそこに寝てしまった。


世の中、いろんな人がいる。
と、つくづく思うことが多い昨今。
自分の解釈の角度を変えれば、
理解できないことなんて、ない、
って、心のどこかで思っていたかも。
ある種、思い上がっていた?
でも、人のパターンは、そんな単純じゃないし、
だいたい、
自分の心はそんな広くないし、
見方も多角的ではないのだった。

仕事中、いつのまにか、
今日は木曜日だと思い込んでしまった。
きー。
「あれー、出張中止になったの?」
と、ちゃきちゃき娘の社員の子に言ったら、
「…カノンさん、いちにち損してます(笑)」
と笑われる。

仕事中、と言えば、
夕方16:21、
8:15にセットしてある、ピッチの目覚ましが鳴った。
なんでーー。
眠たいのがバレたんかね?

昨日、ちょっと立ち寄った古本屋で、
ちょっと手に取った本の中に、
なるほど。と思えることがあった。
それは、自分にもまわりにもいいことだ。
そのように心がけてみよう。
…すぐに本などに影響されては、
数日後には忘れてるのかもしれないけど、
「どーせ忘れてしまうんだから」じゃなくて、
「なるほど」と思った瞬間をバカにしないで、
その日だけでもいいから、
深く深く影響されて、
一瞬でも、自分のものにしたい。
記憶としては、忘れてしまっても、
その、よいものを取り入れようとしたことは、
自分の心に刻まれると思う。


お気に入りのチェックのパンツは、
ヒールの靴を履かないと、ひきずってしまう。
どうしてこの長さにしたんだろ。お直しのとき。
鍼灸院で、ヒールは止めたほうがええよー、
と言われた。そりゃそうね。
丈をつめよう。
そーすれば、あの靴にもあの靴にも合わせられて、
出番が多くなる。
ひゃっほぉぅ。

さて、ふたたび寝よ。
あと2日、がんばろねー。

***今日の一曲
     スカーレット  〜スピッツ