最近の雑感のごく一部。

飲み会の前に、ネットカフェに来て書いています。

毎日の生活は、ありふれていたり、特別な時間だったり、
同じように時間がすぎてゆきます。

私が写真を撮るのが好きだったり、日記を書いたりするのは、
その風景や物、文章として残るものだけではなく、
写真の片隅を見て思い出す気持ちや、日記の行間からよみがえってくるものをできるだけ残したいからだなぁと思う。

だいたい毎日「このこと日記に書きたいな」と思う。
でも、10本の指を使うキーボード以外で、
いつもどおりの日記は、もどかしくて書けない。
メイルも、ちゃんと書けているのかいないのか、あやしぃときがある。

書かなかった日の、「書きたいと思ったこと」は、
割と覚えているのだけど、
実際に書いたときに、行間に残るであろうものは、
残念なことに、日が経つにつれて薄くなってしまう。

だから、日記はやっぱり大切なもので、
目に見える文字数以上に、たくさんの気持ちがつまっているのだった。
って、いーかげんに書いてしまう日もあるんだけどさ(笑)。



仕事がすんで、誰もいないロッカー室に座って、名札を取ると、
とっても、ホッとする。
換気窓から、秋の夜の気配がして、
だんだん、会社じゃない自分に戻ってくる。

キンモクセイのカホリ全盛の今日この頃。
狭い住宅街を自転車で走るのが楽しい。
毎年、「あっ、今年初のキンモクセイのカホリだ!」と、
ハッキリ思う日があるのだけど、今年はなんとなく曖昧で、
「これって…キンモクセイのにおいよね?でも、ちょっと違うっけ?」
てなかんじだった。
が、先日、夜遅くタクシーを降りた瞬間、
ものすごいキンモクセイのカホリが襲いかかってきて、
なんとも、劇的な瞬間だった。



優しくなりたい・厳しくなりたい。
強くなりたい・強がりたくない。
敏感になりたい・鈍感になりたい。
穏やかでありたい・ラジカルでありたい。
まろやかでありたい・辛辣でありたい。
…よくばり。
っちゅぅか、バランスだよね。


ふつうに弱気で、いつもどおり強気で、
私は元気。

…ってことを、いつもこうやって日記を書きながら、
確認していたんだな。
思い出してきた(笑)。

まだまだ書いていたいけど、
そろそろ集合場所に行こ。

調べ物もしたかったし、レスもしたかったし、
メイルも書きたかったが時間切れ〜〜(笑)。

***今日の一曲
    いちょう並木のセレナーデ  〜小沢健二

***今日の気温  23℃ 18:10