血流。

人事異動で厳しい部署に来た子が、
それはもぅ厳しく厳しく鍛えられている。
見ているほうが辛いほどで、
“今ががんばりどころだから…”
と、みんな胸の前で両手を組んで、
心底見守り、応援しているのだった。

今日、気丈な彼女がとうとう大泣きしてしまった。

夕方、倉庫で整理しながら、
その様子を思い出すと泣けてきた。
もらい泣きだけじゃなく、
最近、精神的に仕事がキツい。

派遣社員がふたり減り、
なおかつ残業するなと言われて
定時に仕事が収まるように
フル回転でやっているのに
コーヒーいれてたりすると
“なんか余裕?”とか笑いながら言われると
気が立っているので
熱いコーヒーかけたろかと思う。
きー。

コメカミの血管が浮き上がらんばかりの心境なわけなのだった。

が、
倉庫で泣いたら妙にスッキリして、
仕事がすんで外に出たときの
夕焼けのキレイさが、
ものすごい胸に迫ってきた。
ペダルを踏むと風の冷たさが、秋らしくてとてもうれしかった。

最近の帰り道で、
空や風にここまで心が動くことはなかった。

倉庫で泣いてて、なんか
なさけなかったけど、
平日の帰り道の健全さを取り戻せたようで
とてもうれしかった。

平和大通りを走りながら、
うわーん。と泣きたくなった。

コンソメスープみたいなのが飲みたくなったけど、
カフェオレを飲んだ。
からだにしみわたった。

血潮の流れを実感した。

***今日の一曲
   風になる  〜つじあやの