かわいいおきゃくさま

家に着いて、洗濯物を入れようと外に出たら!!!
なんと仔猫。たかーい・ほそーい声で鳴いている。
顔を見たら…目やにが固まって、目が開いていない…。
こげ茶色のとらねこ。
猫に、めろりんきゅーな私としては、ほっとけない。
ティッシュをぬらして、目の回りを拭いてみたけど
とても太刀打ちできない。
牛乳をあげてみたけど、飲まない。
かつおぶしを取りに行って、ふたたび外に出ると
なんか違う気配。
「?」と振り向いて見ると、なんと違う仔猫が
牛乳を飲んでいる。あらあら。こちらはみけねこ。
みけは警戒心が強くて、近づくと、さっと逃げる。
とらを抱き上げると、しばらくひざの上で丸くなった。
でもしばらくすると、きょろきょろしてにゃぁと鳴き、
なにかを探してるようす。
みけをみつけると、ぴょんと飛び降りて近寄った。

そうか。ふたりは仲良しなのね。
兄弟なのか友達なのか。
楽しそうに遊んでいるので、家に入って窓から様子を見た。
しばらくしたら、姿が見えなくなった。

うちで一緒に暮らすことはできないけど、
どうか、毎日を楽しく仲良く安全にすごしてね。
表は車がいっぱい通るから、行っちゃダメだよ。

どこにいるのか?…気になる。
いけないことかも、と思いながら寝る前に牛乳を外に置いた。